お金との付き合い方も「自分らしく」の次のステージへ
まず、大きな変化が一つ。
数秘術家キャロル・アドリエンヌ先生のご著書、
「人生の転機 第14章 繁栄していく」を素直に読めるようになりました。
今までは、読みだすと窮屈な感覚があり、しっかりと読めていなかったのです。
それが、「自分らしく」のステージが終わったんだと宣言したら、あら不思議。
一文字一文字読めて、身体に染みわたっていくような感覚を覚えました。
繁栄していくの章は「お金」について書かれています。
お金は、そもそもの成り立ちが信用なので、責任のあるところに発生します。
でも、自分らしくなるステージの本質は、「責任からの自由」。
かつて周囲から過剰に浴びて苦しくなった責任のエネルギーから自由になり、自分を取り戻すこと。
だから、「責任(お金)」とは相いれません。
お金が入ってもパッパと使ってなくなるのもそのためです。
責任からの自由=お金からの自由=だから、お金がない(笑)
「自分らしく」の時代に稼いだお金は身につかないことがほとんどです。
ですから、キャロル先生の
「収入の12%を自分に支払ってあげましょう(貯めましょう)」
なんて聞くと、窮屈に感じていたのです。
他にばかりお金をあげてないで自分にプレゼントしよう。
自分を一番に大事にしようというお話なのにね。
「自分らしく」のステージは大事なステージ。
でも、長く留まる必要はありません。
自分の好きなことをどんどんやって、
もう十分納得したら、
さっさと周囲を受け入れる「感謝のステージ」に行きましょう。
本当の自由はこのステージにあるのだと思います☆
0コメント